児童館にて

近くの児童館の1歳児クラスに行ってきました。
1歳児クラスといっても、いわゆる「学年」が一緒の子達の集まり。
だから既に2歳になった子もいるのです。
12月の終わりに生まれたムスメは、やっぱり他の子と比べると少し幼いです。
歩けない子も殆どいないし・・・。
集団遊びの時間は保育園みたいでした。
始まりの歌、出欠点呼、歌、手遊び、お遊戯、絵本、うちわ作り、帰りの歌
30分間で盛りだくさんだこと。
手遊びやお遊戯は知らないものばかりだし、ムスメはまだ慣れなくてべったりだし、
周りのお母さん達が慣れた感じなのを見てると、う〜ん、って思ってしまいましたが
よく見ると・・・あら?まだ全然歩いてない子がいる!
親近感が沸いて話しかけてみると、3月生まれだって。
しかも、ウチとほぼ同時期に引っ越してきたばかり!
ちょっと嬉しくなって、メアド交換しちゃいました。
家自体は児童館をはさんで反対方向ですが、全然歩ける距離だし
仲良くなれるといいなぁ。


それにしても、土日含めていつでも行けた今までの子供家庭支援センターに比べて
児童館は曜日と時間が限られててちょっと窮屈〜。
公園はたくさんあるからムスメが歩けば問題ないのかな。