決戦は誕生日

持病が悪化しました。
特発性血小板減少性紫斑病(ITP)といいます。
小学生の頃からの付き合いなので、人生の半分以上です。


それはさておき。
自覚症状がない病気ですが、とっても悪くなると手足に紫斑(赤いポチポチ)がでます。
そして、私の場合、体が少しだるくなります。
これらの2つの症状が出たので、予約日ではありませんでしたが、病院に行きました。
予約してないのでめちゃくちゃ待たされましたが、結果は9.8万。あれ?いいじゃない。
ってことで、安心して帰路に着いたのですが、帰宅するや否や、病院から電話が。
「すみません、前回のデータを見てました。本当は2千でした」
なにぃっっ!!っていうか、やっぱり。
とりあえず、本来の予約日が今度の木曜日、My Birthdayなので、
余っている薬で少し飲む量を増やし、木曜日に主治医の判断を聞こうということに。
今日は主治医はいなかったので。
大学病院って、曜日が違うと本当にドクター変わるのね。
いやいや、「即入院!」って言われなくてよかったぁ。


ついでに言うと、抗リン脂質抗体症候群(APS)と言う病気も併発してます。
が、これはムスメの妊娠中に見つかったもので、症状も軽いので経過観察のみ。
ITPとAPSを併発するのは珍しいそうです。


そんなわけで、20代最後の年の初日はドッキドキで迎えることになりそうです。