決戦前日

台風一過。あつかー。


月曜に病院から帰ってきてから一度も外に出てません。
ま、昨日の天気が天気だったので、そんなもんですが。
一応安静にしているつもりです。
でも、ムスメが怪獣で乱暴モノなので、ちょっと大変。
最近特にふざけてたたいたり「どーん!」と体当たりしてきたりするもので、
夫が心配してムスメを私から遠ざけようとします。
それがまたムスメには不満らしく、昨日の明け方は怪獣泣き。
所謂夜泣きの明け方バージョンか。
昼寝前も相当ぐずりました。
だもんで、昨晩はできるだけ一緒に遊んでやって、夫が心配してムスメを引き離しても
「大丈夫だから」と抱っこして遊んであげました。
そしたら、今日はとてもいい子です。
親の都合なんて子供にはわからない。
その時は我慢しても、ストレス溜まってるんだろうなー。


薬を増やしたせいか、紫斑が薄くなりました。だるさも殆ど無いです。
1万には達したかな?
血小板値が2千というのは確かに少ないのですが(健康な人の100分の1くらい)、
私の場合、体が少ない値に慣れているようで、然程出血しないのです。
3年前に同じ値になったときより、あざも出来にくいみたい。
健康な人が突然こんな値になったら、間違いなく鼻血ドバーッだと思います。
さすがに脳内出血は怖いので、頭だけは打たないように気をつけます。
ま、これは普段から気をつけてるんだけどね。


心配なのは、薬の副作用の方。
一番イヤなのがMoon Faceと呼ばれる奴。
要するに顔が丸くなるのです。
薬の大量摂取はそう長くは続かないと思うので、そんなに顕著ではないかもしれないけど。
それと併せて、お腹がすくこと。
ついつい食べてしまうので、自らMoon Faceを作り出しているかも。
気をつけないと、演奏会でスカート入らなくなっちゃうわ。