とはいえ

私もよく気分が落ち込むことがあります。
そんな時は鏡で自分の姿を見ると「なんて見苦しいんだろう」って
思って、外出したくない、誰とも会いたくない気持ちになります。
そういう気持ちの時はどんなに化粧しようが服を着替えようが駄目で、
「私はこうやって醜いおばさんになっていくんだ・・・」と
かなりのマイナス思考です。
それでも出かける必要があるときは代わりにムスメを着飾らせて、
自分はメガネをかけて帽子をかぶって、他人の目がムスメにいくようにします。
が、あんまりムスメを可愛く仕立て上げると「子どもは可愛いのにお母さんは・・・」
って思われそうな気がして葛藤します。
そんな状態でもムスメは可愛いと信じて疑わないあたりが親バカなんですけどね。