あのてこのて

以前は粉薬を飲むのに、あーん→サラサラ→ごっくん だったムスメ。
私の入院中に反抗期を迎えたらしく、今はいやいやムスメ。
退院した頃ちょうど風邪を引いていて、無理矢理粉薬を飲ませたら
逆にむせて吐いてしまいました。
今回の風邪ではそれは避けたいと思い、ムスメのお気に入りの
ミッフィーのぬいぐるみを使いました。
粉薬を嫌がるムスメに「ほらほら、うさぎさんが飲むってよー」
と言ってぬいぐるみに飲ませるふりをし、「すごいねー、偉いねー」と
褒め称え、「〇ちゃんも頑張って飲もうか(うさぎの台詞)」・・・と、「うん!」
口を開けてくれました。
・・・が、それも長続きはせず。何回かはそれで飲んでくれたものの、
4度目くらいになると「うさぎさん、飲んで」と言うだけで、自分の番になると
「いや!」と逃げます。
結局力ずくで飲ませたりしましたが、それは母娘ともに嫌な作業です。
ので、もう一計案じてみました。
今までミッフィーは素直に薬を飲んでいましたが、
最初に飲むのを嫌がらせるようにしてみました。
私「うさぎさん、お薬飲もうか」
うさぎ「えーっ。やだぁ」
私「でもお薬飲まないと風邪治らないよ?」
うさぎ「そっかぁ、うーん・・・じゃあ、がんばる」
みたいな感じです。すると、親近感が沸くのかムスメも飲んでくれるように
なりました。最近は頑張ったうさぎさんを褒めているつもりなのか、
ぬいぐるみを抱っこしてから薬を飲みます。
ムスメよ、こんなんで素直に薬を飲んでくれるんだったら、お母さんはいくらでも
女優になってあげますよ。・・・うーん、この場合、声優か?
しかし、毎食後この演技は疲れます・・・。
っていうか、今日の夕飯後、薬飲ませるの忘れてた!
食べながら寝ちゃったんで・・・。