お絵かきと・・・

9月になったので、ウチじゅうのカレンダーを剥がしムスメに与えました。
勿論お絵かき用として。
「ありがとー、おかあさん」「ぐるぐるかくねー」と言いながらお絵かきしていたムスメ。
私はその間自分が出掛ける準備をしていました。
すると「できないよー」とムスメの声が。
お絵かきなのに、できない?と思いつつ行ってみると・・・
勢い余って畳にはみ出してしまったクレヨンを、ティッシュ
一生懸命拭いているのでした。
以前は「ついちゃったー」って言うだけだったのに。
その時に私がティッシュで拭いたことがあったから、真似したようです。
が、油性のクレヨンがそうそうティッシュで消えるわけありません。
それで私を呼んだのでした。
一生懸命拭いてる姿が何だかとてもかわいくて、しかもまだ2歳なのに
はみ出したクレヨンを消そうという気持ちを持っていることに驚きました。
結局おしりふきで拭いて、薄くはなったものの全部は消えなかったのですが、
それで良しとしました。
ムスメは日々成長しています。こどもってすごいなぁ。