おみずだよ

最近はやりの無糖炭酸水(スパークリングウォーター)、ウチでもよく飲みます。
が、この間夫が買ってきた某メーカーのはまずかったです。
でもせっかく買ったんだし、飲めないほどではなかったので飲んだのですが。


昨晩その炭酸水を夫が飲んでいるとき、ムスメが「それ、おいしくないの?」と
訊いてきました。私たちがおいしくないと言ってるのを聞いていたのか、
普段普通に飲んでいる炭酸水を、以前ムスメが飲んだときに、炭酸が嫌だった
ことを覚えていたのか、とにかく親が飲んでいる水はおいしくないと
思っているようです。
夫が「うん、おいしくないよ」と答えると、テーブルの上にあった自分のコップを
私のところに持ってきて、「これ、からっぽなの。おとうさんにおみずあげるからー」
要するにコップに水を入れてくれ、と言いにきたのです。
私が水を汲んでやると、ムスメはそれを夫のところに持っていき、
「それ、おいしくないから、これのんで」と差し出しました。


おいしくない水を飲んでいるお父さんを可愛そうに思ったのかしら?
優しい子です。
差し出された水を飲んで夫が「おししいよ」と言うと、嬉しそうでした。