体操教室1回目

昨日は最初の体操教室でした。
一緒に申し込んだムスメの保育園のお友達と一緒に会場へ。
行ってみると、大半の子がムスメたちより大きいです。
確かに対象年齢は年中と年少(ムスメたち)なのですが、
こんなに同年齢が少ないなんて。
とりあえず他の子達と並ぶも、よくわかってない様子の二人。
「さあ、立って!」と言われてもキョトンとして座っています。
それに気づいた先生(学生)のひとりが「はいはい、立ってね〜」と
二人を抱き上げて立たせました。
突然の出来事とおそらくはその口調に驚いたムスメは
一気にテンション下げ下げ・・・泣いて私ににしがみついてきました。
ムスメの友達も先生と手を繋いでなんとかやってるものの、
ついには集団から出てしまいました。


きっとね・・・レベルが高すぎたんです。
体操の内容じゃなくて、もって行き方が。
先生たちの話し方、間の取り方、接し方、そのひとつひとつが
2人にはちょっと・・・要は年少向けではなかったと思います。
小さい子供にとって1歳の差は天と地ほどもあります。
その辺、もうちょっと考えてほしいです。
それと、圧倒的に女の子が多いのに、男女に分ける意味って???
次の体操教室、ムスメが「行かない」って言ったらどうしようかなぁ。
少なくとも昨日は「楽しくなかった」と言ってました・・・。