行ってきましたよ

おかあさんといっしょ」の収録。
天気がいまいちだったけど、土砂降りだったわけでもなく。
とにかく行ってきました。
問題は時間。集合時間が13時10分と、ちょうどお昼寝タイムなのです。
とにかく朝遅めにムスメを起こし、でも昼ごはんは12時に食べられる
ように朝食は軽めに。
体を動かすと疲れて眠くなるので、できるだけ歩かせない。
そんなこんなでNHKに到着です。
着いたのは12時50分頃。すでにたくさんの親子が集まっていました。
事前に、出演した事のある人のHPでチェックしていたとおり
ぐーチョコランタンのエプロンをつけたお姉さんが誘導に。
受付、記念品(ぐーチョコランタンTシャツ)の受け取りと
トイレタイムが終わり、お姉さんからの
「お父さん、お母さんたちにお話があるから座って待っててねー」
という指示に、殆どの子が素直に従ってるのにムスメは立ったまま。
私が後ろから「座って」と言っても「いやだ」とききません。
むしろ状況が理解できず不安な様子。先日の体操教室を思い出しました。
が、そこでおにいさん・おねえさん4にんの登場!

(子供たちみんなで「おにーさーん!おねーさーん!」と呼びました)
保護者たちからも「おーっ」とどよめきが。
ムスメを見るとおにいさん、おねえさんに釘付けでニコニコしています。
まずはしょうこおねえさんから簡単な挨拶があり、それから写真タイム。
あちこちからフラッシュが光ります。
その後、ゆうぞうおにいさんから保護者へのお願い。
(子供が泣いてもあわてるな、等)
それから続いて子供たちへのお願い。
(喧嘩をするな、お口はチャック等)
ひととおり説明が終わると、まずは子供たちだけでスタジオへ。
誘導はしょうこおねえさん。
一瞬不安そうに私を見たムスメも、「後で行くからしょうこおねえさんと先に行ってて」
と言うと、ホイホイ付いていきました。
その後、保護者と親から離れられなかった子供たちは一緒にスタジオへ移動。
ここから先はカメラも禁止です。
スタジオに入るといつものセットが。しょうこおねえさん、まゆおねえさん、
よしおにいさんの3にんで子供たちに話をしています。
ゆうぞうおにいさんは親から離れられない子担当のようです。
そしてぱわわぷたいそうのリハーサル。
ムスメは一番前で元気に体操しています。今朝の放送(録画)を見ながら
ぱわわぷたいそうのコーナーで「これイヤー」とテレビを消させたのと
同一人物とは思えない動きです。
それからスプー登場。子供たち、おおはしゃぎです。
スプーが子供たちとひととおり握手をしたあと、次は歌のリハーサル。
「こどもがいっぱいわらってる」の手の振りの練習をしました。
うーん、スタジオの歌はいろいろ狙いをつけてウチで練習したけどハズレでした。
そしてあっという間に本番。
ムスメはまゆおねえさん付近をうろついてましたが、結局入っていけず。
ここにも座れるよ、と誘導されカーペットのセンターへ。
あそこってカメラが引いてくれないと映らないんだよねー。
本番が始まったのに気づいてないらしく、さっき上手に練習していた
歌の振りもしないまま、ぼーっとするムスメ。
後半やっとわかったらしく、振りを始めました。
収録は番組の順番どおりに行われていきます。
歌のクリップの間みんなでテレビモニターを見ています。
歌が「今月の歌」に差し掛かったところで、
「まねっこピーナッツ」のセットの登場。軽くリハーサルをして
「でこぼこフレンズ」が終わったらすぐに本番。
セットの関係で直接は見にくかったのでモニターで見ました。
するとムスメは画面手前に位置取ってます。動きもいい感じ。
そしてみんなでモニターのぐーチョコランタンを見ている間に
「ごっちゃ!」に選ばれた子が連れて行かれ、リハーサルをしています。
今回は男の子でした。事前チェックでは、男の子か女の子かは
あらかじめ決まってるとのこと。
ぐーチョコランタン、「ごっちゃ」の本番も終わり、
「ぱんくろう」をやってる間にたいそうの隊形へ。
スタジオが映ってない間中、親から離れられない子を説得していた
ゆうぞうおにいさんは、たいそうが始まると子供たちの前(カメラには映らない)へ。
おねえさんたちや、スタッフも前で体操しています。
子供たちがカメラの方を向いて体操できるように配慮されてます。
(そういえば、「ごっちゃ!」の本番でもカメラの横で踊る
スタッフのおじさんがいました。)
こんな時ははりきって前に出るムスメ。よく映ってます。
たいそうが終わり、スプラピスプラッパでは元気に踊った後
アーチくぐりではよしおにいさんとタッチ!えらいぞ、ムスメ!
最後に風船をしっかりゲットして、まゆおねえさんに見せていました。
(2個もらった風船のうち、1個は帰りに落としたようです…涙)
収録が終わり、子供たちと出演者で記念撮影をしておしまいです。
出口で写真の申し込み用振込用紙を受け取りました。(事前チェックどおり!)
想像以上に「あっさり」終わった収録でした。
おにいさん、おねえさんとの別れ際、ムスメが「もうおわりなの?」
と泣きそうになったので、「来月コンサートであえるよ」というと
納得したように歩き出しました。


が、やはりお昼寝無しで眠気はピークに達したらしく
帰りの山の手線内で大泣きされ、参りました。
楽しかったです。本当に行けてよかったです。
ちなみに放送は11月20日(火)です。